キャンプに行ってきました。 [アウトドア]

しばらく封印されていた趣味である、アウトドア…  キャンプに行ってきました。

家族全員で出かける予定だったんですが、出かける少し前にまりちゃんがインフルエンザの疑いがあるということで、長男と僕、それにラブラドールのとら、だけで出掛けることになりました。

中止にしても良かったんですが、僕が友達を誘ったということもあり、また前回は同じ友達を誘って僕だけ風邪で行かなかったこともあって、参加することにしました。

キャンプ場は スプラッシュガーデンという秩父のキャンプ場です。
http://www.sg-chichibu.co.jp/

僕が元々持っていたテントは、モンベルのムーンライト3型というやつで、こいつです。

僕としては、非常に気に入っている道具の一つです。
立てるのも、しまうのも楽々です。ムーンライトというぐらいで、月明かりでもあっという間に立てられます。

しかし、いかんせん大人二人に子供二人はちょっと無理があるかなーということで、急遽テントを探してみました。ちっちゃい方が暖かいんですけどね。

そうすると、僕がけっこう好きなメーカーである、スノーピークで割と手軽なテントが出ているではないですか!
アメニティドームというもので、さらにグランドシートとかテント内のマットがセットになった商品が出ていてお買い得感がありましたので、決めてしまいました。
普段はもうちょっとあーでもない、こーでもないと悩むところなんですが、なにせ日にちが迫ってましたので、えいやっと買いにいきました。 残念ながらシーズンオフでも定価販売なんですね。
価格統制がしっかりしているようです。



P1020153 テント.jpg

立てた感じはこんなです。一番手前のテントです。
奥は、友人のムーンライトのたぶん7型。 右は僕のコールマンのスクリーンタープ、一番奥は友人のモンベルのビッグタープHXだったかな。 僕も古い型を持ってます。グロメットとかが改良されていました。

テントは、初めて現地で立てた割には、わかりやすかったですね。
グランドシートも専用品だけあって何の問題も無いし、セットのマットもなかなか快適でした。
普通であれば、これだけそろっていれば、後は寝袋さえあれば何の不足もないですね。

僕は、さらにずいぶん前に買ったモンベルのマットを使いました。
ちなみにこのマット、バルブがついていてバルブを開けると勝手に空気が入るのですが、空気を入れるのも抜くのもめんどくさくて、買って失敗したなーという道具の一つです。
でも、いまHPみたら、まだにた商品があるんですね。もう使い勝手は改善されているんでしょうか?
そんなことを言いつつも結局使っているんですが…
近々厚手の銀マットにでも買い替えるつもりです。
あ、でもモンベルも大好きなメーカーですよ。念のため。

話がそれました。

寒いだろうということで、ママが追加で薄い銀マットを荷物に入れてくれていたので、一日目は使わずに寝て、二日目に使ってみたら、やっぱり使った方が若干快適でした。
地面から言うと、グランドマット、テント、フロアマット、銀マット、モンベルのマット、寝袋となってかなりの枚数ですね。 こりゃ寒くないですな。

P1020036 えんぞー.jpg

えんぞーくんも快適そうで、二日とも途中で起きることも無く、ぐっすり寝られたようです。

P1020059 焚き火台.jpg

こちらのキャンプ場は、全面芝生ということもあり(すごいですよね)、直火が禁止で(今は大抵そうですよね?)、焚き火をするなら焚き火台が必要です。

僕は、焚き火をするためにキャンプをしているというぐらい、焚き火が好きなのですが、焚き火台を持っていないんですな。
今までは、というかよくキャンプをしていたちょと昔は直火がオーケーでしたし、せいぜい鉄板とかを敷けば充分許される時代だったので、焚き火台なる製品も無く、所持していないんです。

で、今回は友達が持っているということで、安心して焚き火に興じました。

写真の品は、たぶん

これですな。

なかなかがっしりしていて、安定感があり、すばらしい製品ですが、いかんせん高いっす。
僕には無理っす。
ということで、近日中にユニフレームのこいつ

を買ったろうと思ってます。

ユニフレームも、好きなメーカーです。
ちなみにネイチャーストーブ
持ってます。
これは、およそ実用的とは言えないんですが、使っているとちょー楽しいです。
火遊びが大好き(語弊がありますな)、なあっしとしては、たまらんアイテムです。
実用にはならんのですが…  使い方が下手なんですかね?
ソーセージ焼くくらいですかね… お湯を沸かそうと思ったら大変です。
今回も久しぶりに引っ張りだして遊んでみたら、組み立て方をすっかり忘れていました…

ワンコの話をしましょう。
今回は、とらだけ連れて行った訳ですが、キャンプ場のすぐ脇を流れている川で泳がせてやりました。
すげー寒いので、人間は入れません。
P1020080 とら.jpgP1020086 とら.jpg

とらは相変わらず大喜びで、がんがん泳いでました。
二枚目の奥の方、白波の中にいるのがとらぞーくんです。
これくらいの流れはなんてこと無いです。
ちょっとは普段のストレスが解消出来たでしょうか。

P1020107 風景.jpgP1020099 風景.jpg

キャンプ場からは、こんな風景が見られます。

若干民家はありますが、基本的に眺めがよくって、とてもいい感じでした。

また、キャンプ場に三日とも汽車の汽笛が何度も聞こえてきました。
秩父鉄道のSLだったんでしょうか。 機会があったらみてみたくなりました。

またとらを泳がせがてら、焚き火をしがてら、デーキャンプでもしたいですね。

ちなみに、温泉も歩いてすぐのところにあり、その手前には、ドッグランもありました。
とらは泳がせれば運動は充分なので行きませんでしたが。

久しぶりのキャンプで、またぞろアウトドア熱が再燃しそうです。

長男のえんぞーくんも、キャンプとか大好きになりそうです。




あびこ整骨院
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。