Quiet Comfort 15 買っちゃいました。 [デジタルデバイス]

とうとう買ってしまいましたよ。
BOSE QuietComfort15 ノイズキャンセリングヘッドホン


P1010707 QC15.jpg

初代の頃から気にはなっていたんですけど、値段が高いということと、そんなに騒音に対してのプライオリティーが高くなかったこともあり、まあいいかと、そんな気持ちでいましたが、とうとう買ってしまいました。

理由としては、最近出張が多くなって、飛行機や、新幹線に乗る時間が多くなって来たこと、今後さらに増えそうな勢いだということ、さらに最近読んだ本でスタディースタイル ライフハックス勉強法 (ドリームスキル・クラブ)っていう本のなかに、集中するためのアイテムとして紹介されていて、本当にそうだろうなーと想像出来たんですよね。

そんなわけで、むくむくと欲しくなっていたんですが、やっぱり高いし、わりと新製品が定期的に出るのと、直販しかないのでモデル末期でも値段が下がらないので、買うタイミングも大事かなと。
そんなおり、たまたま松屋銀座を歩いていたら、ボーズの直営店があって(存在自体知らなかった)、新製品のBOSE QuietComfort15 ノイズキャンセリングヘッドホンが置いてあって、新製品が出たことを知りました。

それがたまたま誕生日の二日前で、自分へのプレゼントという無理矢理な理由を付けて買ってしまいました。

早速、打ち合わせにいく際の路上歩行で使ってみましたが、いやーーーー静かですね。
いままでは、AKGのK26Pというヘッドホンを通勤などでは使っていたんですが、K26Pで聞こえなかった細部もよく聞こえます。
これなら、今まであきらめていたクラシックやジャズも電車で聴けるでしょう。

装着直後は、圧迫感のような若干の違和感を感じるのですが、すぐに慣れます。

それよりも、外したとき、こんなにも世界は騒音に満ちていたかと、ウルサいものかということに逆に驚きます。

P1010698 QC15.jpg

騒音は、車の音や暗騒音がほとんど気にならなくなって、前を歩いている女性のうるさいヒールの音もスイッチを入れると、ほとんど気にならないレベルになったのには驚きました。

P1010701 QC15.jpg

新しくなった一番の違いは、この穴の奥にあるマイクを使って外部の音を拾うようになったことらしいです。 前までのモデルはハウジング内だけでの処理らしいです。

P1010728 QC15.jpg

左のハウジングにコネクターでケーブルを配線するようになっているんですが、コネクター部分にHi Lo切り替えがあって、インピーダンスを選べるようになっているのは親切ですね。
ケーブルは細くて頼りない印象を与えますが、ケーブルさばき的には、柔らかいし軽くて助かります。

僕は、電車に小一時間乗るのですが、電車の騒音、話し声、アナウンス、すべてがほとんど気にならないレベルに落とされて、かつ音楽は今まで聞こえなかったディテールが聞こえるようになって、ダブルでうれしいです。

インイヤーでは、SHURE E2Cを持っているんですが、音質はすばらしいのですが、どうにもインイヤーというのが馴染めず、またケーブルの取り回しが悪くて、ずっと放ってあります。 この前久しぶりに使ってみたんですが、音は本当にいいですね。
やっぱりケーブルの取り回しはいまいちです。新幹線だったので、我慢出来ましたが…

これからは、BOSE QuietComfort15 ノイズキャンセリングヘッドホン
で、快適な通勤、出張生活が送れそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。